逆上がりの練習に、自宅用鉄棒のメリットデメリット

スポーツインストラクターでもない、ごくごく普通のママです。自宅用鉄棒を購入し、子供が1カ月程で逆上がり成功しました。素人視点で、自宅用鉄棒のメリットデメリットを紹介します。

 

目次

 

メリット

f:id:cocolattte:20220125205224p:plain

①鉄棒に興味をもちたくさん遊ぶ

公園では鉄棒に寄りつこうともしなかった子供が、ぶら下がったり前周りをしたり、日常の生活の中で興味をもち、たくさん遊びます。身近にある鉄棒でいろんな遊びをすることで、鉄棒=苦手なものではなく、鉄棒=面白いに変わっていくのを感じました。また、遊びながら触れ合うことで腕の力がついていきます。

購入当初、2歳の子も我が家でしょっちゅうぶら下がって遊ぶうちに、15秒以上はぶらーんぶらん♪と楽しくぶら下がる力をつけていました。

②高さの調整ができる

公園の鉄棒は、場所にもよりますが幼稚園児には少し高い鉄棒が多いように感じます。そもそも子供の身長に合っていない高さで練習することは、数秒遅れでリレーをスタートするようなもの。

子供にあった高さに調整できるのはありがたいです。特に兄弟がいると、一台でその子に合った高さを簡単に調整できることは助かります。

③天候・時間に関係なく練習ができる

いざ公園で練習しようと思っても、寒かったり暑かったり、雨が降っていたり暗かったり、天候によって左右されます。さらに共働きや下の子がいたら、公園に行ける時間も限られます。天候・時間関係なくいつでも気軽にできるというのは、親子共に助かります。

④短時間の練習ができる

できない逆上がりをひたすら練習ってきついし、面白くない。やる気がなくなった子供にせっかく教えてる親もイライラ…。そして、鉄棒嫌い!と負のループに。

我が家では1日5回(親の手助けOK)を毎日やろうと子供と話し合いました。親の手助けOKで5回だから2.3分でおしまい。親も負担にならなく、子供も練習と思わず、遊びの延長で楽しんでます。これで本当にできるようになるの?と思いますが、なります。少しの時間でも毎日積み重ねることは、やらないとは全然違います。助走のつけ方がうまくなる・腕の力がついてくる・体と鉄棒の距離が離れないようになる・蹴り上げた足が高く上がるようになる 着実にステップアップします。

 

www.cocolattte.com

 

デメリット

f:id:cocolattte:20220125205138p:plain

場所をとる

場所をとって邪魔になる。インテリアと合わない。唯一救いなのが、大きいけど、棒の部分以外筒抜けだから圧迫感はそこまでないです。我が家では場所をとる分、有効活用しようと、日中は室内物干しとして使っています。(笑)また、折り畳むこともできるので、面倒でなければコンパクトにしておくこともできます。

補足

室内鉄棒を検討する時に、そんなのでいいのかなと迷う人もいるかもしれません。パパママが小さい時は公園で何度も練習して逆上がりを練習したのに。大変な思いしたんですよね。でも、練習=大変、でなくて、練習=遊び感覚で楽しいと思える方法があるなら、断然そっちの方がいいなと思い購入しました(^^)

 

自宅用鉄棒

 

◆01/25 23時まで 5780円◆ 鉄棒 てつぼう さか上がり デキ太君 子供用 キッズ 室内 ぶらさがり ぶら下がり

価格:5,780円
(2022/1/25 20:57時点)
感想(690件)